2016年1月10日日曜日

はじめまして。そしてはじめました。

 某会社のH君からブログを始めてくれと言われて数ヶ月。逃げてきたがとうとう追い込まれてパソコンに向かうはめになった。情報は拡散すればする程中身が薄まっていく。ここ数年で感じたことであり、SNSの類から足を洗っていた理由でもある。だが仕方がない。ブランディング云々という用語を並べ立てられ、必要なんですと言われたら仕方ない。ぶつぶつ。

 あ、初めまして。ドメーヌ・ポンコツの松岡と申します。昨年春から山梨県甲州市に家族で移住し、ブドウ栽培とワイン造りを始めました。そしてブログも始めました。ブドウとワインの事しか書きませんが、たまに猫の事書いてもいいかなあ、H君。
最初にお断りさせていただきます。基本、書くだけ書いて振り返りません。質問等も一切受け答えできません。申し訳ありません。

今の世の中、情報を中心に動いています。我々は1年の大半を自然相手に過ごします。ですが、自然はそうそう毎日教えてくれるわけではありません。でもたまに教えてくれる事は非常に大切な事だったり、厳しい内容だったり、この上ない喜びだったりするわけです。

ブログで知るのではなく、ワインで知って欲しい。そして、本当は自然を相手にして身体でいろんな事を知って欲しい。それが自分の一番の思いです。何を知るのかは本人の中にあるはず。皆さんの中にあります。

で、写真へ。当然ですが、剪定の嵐です。今月半ばには終わらせたかったが無理か・・・。巨峰ですね。ポンコツな剪定ですな。恥ずかしい。

ポンコツにもできる、そしてポンコツにしか出来ないワインを造りたいと考えています。

今回はここまで。それでは皆様、今後とも宜しくお願い申し上げます。ペコリ。



1 件のコメント:

  1. はじめまして。
    リリース楽しみにしています❗

    返信削除