2018年9月27日木曜日

ほくとしんけん

「豊作」という言葉は醸造用ブドウにはあまり似合わないかなと思う。
少なくともペイザナでは。

造りたいワインに見合ったブドウができれば最高であって、ペイザナに於いてそれは「豊作」ではないだろう。

だが、今まで闘っては負けを繰り返した畑。しかし今年の秋の曇天しまくりに於いて、きちんと収穫出来たらうれしい。さすがに豊作と言いたくなる。

自分で自分を褒めるのは苦手なはずだが、珍しく褒めているなあ、と思った方。
正解です。
今のは小山田氏の畑の話。日向は今年は健全に取れました。タンクにたっぷり入ったモリモリピチピチのタナ、シラー、ムールヴェードル。




白は割れ、赤も割れ、毎年不穏な空気の中収穫が行われるのだが、今年はなんと楽しそうな小山田氏。気を遣わなくて助かるわ。ホント。(笑)



白も思う存分取ってます。日向は小山田氏の思い入れの強い畑。洗馬よりもね。いいブドウが取れないとすねるからさ。これからも頼むね、日向さん。

あ、Bow!ファンの方にも写真を。



申し分なしの西山デラウェア。最高です。綺麗な畑。仕立てがきれいだから収穫にもストレスゼロ。これは重要。

写真は原田マンとみつなっしーどの。いつもたくさん送ってくださるのに使わないことが多く本当に申し訳ありません。


ポンコツのはどうなってるって?

はははっ。

昔レアルマドリーのグティがスペイン代表に選ばれないことに対してマスコミに聞かれた時の返答。
「いいんだよ。俺のことは。」

そんな気持ちですね。

とりあえずこんな感じ。収穫も終盤へ突入でえす。




0 件のコメント:

コメントを投稿